2018年1月9日火曜日

Win10更新ブログラム1709(KB4056892)「0x80070643 にインストールできませんでした」って何だべ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]


2018年の1月に入ってから、石器人が使っているパソコンdynabook AZ25/BにWindowsの3段構えのアップデートが行われた。ステージ1~3という段階で更新されたのだが、更新が終わって再起動後にAZ25/Bが立ち上がったら、画面右下の方に「~インストールが完了しませんでした」だったかのメッセージが出てすぐに消えた。

更新に失敗したんだべか?と思い、「スタートボタン」→「更新」→「更新とセキュリティ」から更新状態を確認してみたら、「更新プログラムのインストール履歴」で、

インストールできませんでした…

↑こんな風に

2018-01 x64 ベースシステム用Windows Version 1709の累積更新プログラム(KB4056892)

2018/‎01/‎07 - 0x80070643 にインストールできませんでした


という最新の更新状況が履歴に表示されていた。



ああ、やっぱり更新に失敗したのかい、と思って上段の「2018-01 x64 ベースシステム用Windows Version 1709の累積更新プログラム(KB4056892)」をクリックしてみたら、こんなエッジの画面が立ち上がった。

Microsoftのサポートサイトが立ち上がる


で、画面をスクロールして行くとこんなことが書いてある。

「失敗」と表示されても実は正常にインストールされている??…

「現象」欄の「エラー 0x80070643 により KB4054517 のインストールに失敗した」という記述がある状態でも、実は「回避策」欄にある様に、「正常にインストールされた場合でも、Windows Update によって、更新プログラムのインストールが失敗したと誤って報告されます」ということらしい。なんだべ?コレ…。



更に「回避策」欄を読んで行くと「インストールを確認するには、[更新プログラムの確認] を選択して、追加の利用可能な更新プログラムがないかを確認します」ということなので、早速その通りに確認してみることに。

更新プログラム
「Windows Update」の「更新プログラムのチェック」をクリックすると、暫くしてから「お使いのデバイスは最新の状態です」と表示された。

ということは、履歴では「インストールできませんでした」と表示されているけど、実際には「インストールは完了済み」ということなのかな? じゃあ、このまんまでいいのかい? これでいいんだべな? 本当に…。





まあ、ユーザー側がどうこう出来る問題でもないし、今までアップデートが失敗した時でもいつの間にか正常にインストールされていたから、もしコレが失敗だったとしても、次のアップデートでちゃんとインストールされてるんだべな、とは思っているのだが。



(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]

-関連記事-
なんもわかりません!

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは