2017年2月10日金曜日

パソコン予備機購入決断! dynabook AZ25/B


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [物 欲]


「SONY VAIO 謎のカッチン音!」でも書いたが、現在石器人が使っているパソコンVAIOから、異音が発生するようになってきたので、「万が一壊れて修理に出す際、予備機が無いと不便だな」とは思っていた。

しかし、「カッチン!」という異音以外は他に異常もなかったので、そのまま使い続けていたのだが、先月パソコンを立ち上げた時に、「マイクロソフトアカウントのパスワード入力画面が徐々に乱れて薄くなり、パスワードが入力できない状態」になった。

その時はVAIOに備わっているASSISTボタンを押して、「VAIO Careメニュー」から何とか復活したのだが、「コレはアレだべか、異音とは関係ないウィルスか何かの所為だべか?」と思い、パソコンに入れている「ESET Internet Security」でスキャンしてみた。

で、ESETのスマート検査でも詳細検査でも何も出なかったので、取り敢えず安心していたのだが、つい先日また同じ症状が現れたのだ。

その時もASSISTボタン→VAIO Careメニューの流れで復活したので、今度は「ESET Internet Security」「詳細検査」のメニューにある、より深く検査が可能になるらしい「管理者として検査」というスキャンを実施してみたのだが、それでも「脅威」は検出されなかった…。





このままでは気持ち悪くて仕方ないから、「これはもうリカバリーするしかないべさ」という結論に至ったのだが、このVAIO、Win8→Win8.1→Win10と無償アップグレードを繰り返してきた所為か、Win8時代に作成したリカバリーディスクを使ってもリカバリーが出来なくなっていたのだ!

そこでいろいろと調べてみると、どうやらWin10アップグレード後に作成した「回復ドライブ」を使うか、VAIO Careメニューからのリカバリーを行うしか方法は無さそうだ。

「回復ドライブ」については、VAIOのサイト内にある「Win10アップグレード後に以前のバージョンのWindowsにリカバリーする方法」という記事の中で、「このメディア(回復ドライブのこと)よりリカバリーを行った場合、正常にリカバリーできなかったり、ラかバリー後の動作が不安定になることを確認しています」という恐ろしい記載があったので、「回復ドライブ」によるリカバリーは諦めることにした。

残るたった一つの方法「VAIO Careメニューからのリカバリー」を試すしか手は無くなったのだが、この方法を使えば「出荷時の状態(Win8)」には戻すことが出来る筈だ。

しかし、既にWindows10にアップグレードしてしまっている訳だから、この「VAIO Careメニューからのリカバリー」を実施したとしても、前述のVAIOのサイトにも書いてあった「プリインストールされているアプリケーションやドライバーが全て削除され、Win10がクリーンインストールした場合と同じ状態になり、アップグレード直後の状態に戻す方法はありません」という状態になってしまう可能性はないのだろうか??

もう、何が何だかさっぱりわからない…。





そこで、リカバリーを実施した後にどんな状態になっても慌てることが無いように、まずは「予備のパソコン」を用意してからリカバリーに臨むことにしたのである。





「予備機」という位置づけではあるのだが、万が一VAIOが修復不能になれば、即座に「メイン機種」に格上げしなければならないので、流石にメモリが2GBの3万円台で買える低スペックの物ではマズイだろうと思い、少なくともVAIOと同等かそれに近い物を選ぶことにした。


それが、価格COM経由から東芝ダイレクトで見つけた、この「dynabook AZ25/B」である。

dynabook AZ25/B
箱から出して電源を繋ぐ

出荷連絡のメールがあった翌日に届いたのでびっくりしたのだが、どうやら航空便で送られて来たようだ。



メモリは4GBで、HDD容量は750GB、Microsoft Office Personal Premiumが付属している。CPUは「インテル® Celeron® プロセッサー 3855U 1.60GHz 2コア/2スレッド」らしいのだが、この辺の話になってくると石器人にはチンプンカンプンだ。但し、性能のいいパソコンでないことだけは、石器人にも何となく察しがつく。

この機種の利点なのだが、メモリの増設(多分やらないと思うが)については他の安いdynabookと違い、ショップに頼まなくても自力で増設できそうなので、その点はありがたい。価格は、東芝ダイレクトの会員に加入したので「僅か」に割引きされ、税込みで62,100円だった。

この「dynabook AZ25/B」については、全ての設定が終わってから、改めて感想などを書いてみようと思う。


(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [物 欲]

-関連記事-
物欲
なんもわかりません!

-リンク-

石器人の足掻き
何処だべ?ここは