2017年12月20日水曜日

Win10の大型アップデート後に立ち上がりが遅くなったので「インデックスの再構築」で直すべ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]


石器人が使っている予備機のパソコンdynabook AZ25/BのOS(Windows10)が、11月4日に「Fall Creators Update(1709)」というものに更新されたのだが、何故かそれ以来、電源ON後の立ち上がりが遅くなってしまった。


↓これが「Fall Creators Update(1709)」のアップデート履歴。

Fall Creators Update



症状としては、電源を入れてからアカウント入力画面になる迄にまず時間がかかるし、そこからデスクトップ画面が表示される迄にも時間がかかる。測った訳ではないが、体感で3倍以上の時間がかかるようになってしまったのだ。


で、不便さを感じながらも使っていたある日、パソコンをシャットダウンする時に、これまたアップデート後に表示されるようになった「このアプリがシャットダウンを妨げています(だったと思う…)」というメッセージを無視して、「強制終了」をクリックして無理やりシャットダウンさせたのだが、今度は翌日にパソコンが立ち上がらなくなってしまったのだ。

具体的な症状なのだが、まず電源を入れると壁紙の画面にはなるのだが、アカウントを入力しようとしてクリックしてやるとブラック画面になり、また壁紙画面に戻ってしまうのだ。

何回やっても「壁紙」→「ブラック」→「壁紙」→「ブラック」…を延々と繰り返すだけなので、仕方なく東芝のサポートに電話して対処法を訊いてみたのだが、その方法はシンプルな「再起動」だった…。

で、指示通りに再起動しようとするのだが、今度は電源が切れない!いくらスイッチを長押ししても「Ctrl」+「Alt」+「Del」キーを押しても全く電源が切れないのだ。

サポートの人に「どうしますべ?」と訊いたら「バッテリーを外してみれ!」ということなので、バッテリーパックを一旦本体から取り外したら、目出度く電源は切れたのだった。


で、再び電源を入れると、今度は例の如く時間はかかるものの、うまくパソコンは立ち上がった。やれやれ…。

サポートの人に原因を訊いて見たのだが、立ち上がり時にWindows10の読込がうまくいかなかったらしい、とのことで、それ程珍しい症状でも無いらしい。





で、いよいよタイトルの件なのだが、ついでたからサポート担当者に「Windowsがアップデートしてから立ち上がりが遅くなったんですけど…」と相談してみたら、以下の方法を教えてくれたのである。



まずはスタートボタン→コントロールパネルをクリック。

スタートボタン→コントロールパネル



コントロールパネルが表示されたら、表示方法を「大きいアイコン」に変更してから「インデックスのオプション」をクリック。

「大きいアイコン」に変更してから「インデックスのオプション」をクリック


「インデックスのオプション」画面が表示されたら「詳細設定」をクリック。

「詳細設定」をクリック


「詳細設定」の画面が出たら「再構築」をクリック。

「再構築」をクリック


「インデックスの再作成」というメッセージが出るので「OK」を表示。

「OK」をクリック
これで「再構築(インデックスの再作成)」が始まるのだが、結構時間がかかった…。



「再構築(インデックスの再作成)」が終わるとこんなメッセージが出るので、「閉じる」で終了。

「閉じる」で終了
以上で作業は終了。


それでは確認してみよう、ということで早速再起動したらアラ不思議、立ち上がり時間が短くなってるべさ!概ね元の立ち上がり時間に近くなった様で、効果は覿面だった。

東芝サポートの「タジマさん(田嶋さんか田島さんか但馬さんなのかわからないので…)」、色々お世話になり、ありがとうございました。





ということで症状も改善されたので、改めてこの「インデックスの再構築」っていったい何だべ?と思い、ネットで色々と調べてみたところ、「パソコン内のファイル検索を高速化する為に、断片化したインデックスを再作成すること」らしい…。

石器人には何のことだかさっぱりわからないのだが、結果的にパソコンの立ち上がり時間が短くなったのは間違いないので、理解出来なくてもまあいいか…。





※2018年12月22日追記

予備機のdynabook T65/DGに関しては、結局「インデックス再構築」では治らなかったので、以下のリンク先にある「スタートアップ修復」という方法を試してみたべさ。




※関連記事

2018年10月1日「dynabook T65/DGの立ち上がりが遅くなったので<インデックスの再構築>をやってみたべさ

2018年12月18日「"スタートアップ修復でPCを修復できませんでした"っていうのは、"直すところが無かった"ということでいいのかい??」(インデックス再構築では結局直らなかったための対処法)


(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]

-関連記事-
なんもわかりません!

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは