2017年4月14日金曜日

イーサネットが識別中で繋がらないべや! まずはLANドライバを更新してみるべ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]


予備機として買ったdynabook AZ25/Bであるが、セットアップして暫く経ってからおかしなことに気が付いた。

一週間程ほったらかしておいて電源を入れると、画面右下にあるネットワークアイコン上に「!マーク」が出現して、「ネットワーク接続」「イーサネット」アイコンに「識別中」と表示されたままネットに繋がらなくなる現象が発生するのだ。

トラブルシューティングの診断を実行したら「イーサネットには有効なIP 構成がありません」という文章と共に「未解決」という赤文字の診断結果が表示される…。

石器人は「有線至上主義(ただ単に無線LANとやらに疎いだけなのだが)」なので、当然ネットの環境はLANケーブルによる有線接続なのだが、ケーブルの抜き差しやパソコンの再起動を実施しても、相変わらずネット接続は「認識中」のままで繋がらない。

最終的にはNTTからレンタルしているルータ(ネットの接続回線はフレッツ光)の電源を引っこ抜けば、繋がる様にはなるのだが、数日から一週間経つとまた同様な現象が起きて、ネットに繋がらなくなる。ちなみにルータのファームウェアも確認したのだが、最新版になっていて問題は無い。

もう一台のVAIOの方は、まったく問題なく接続できており、ルータの差込口をAZ25/Bのと差し替えてみても、VAIOは問題なく接続できるから、ルータ側の問題ではなく、AZ25/B自体の問題のようだ。

そこで、サービスには定評のあるらしい東芝のサポートに二度ほど電話したのだが有効な対処法は無いらしい。それでも何とか食い下がって「ローカルエリア接続のプロパティ」ウィンドウから インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)を選択して、ドライバを削除→再インストールしてください」との対応策を訊き出し、訳もわからず言われるがままに操作を終了し、それで様子を見ることになったのだが…。

その後AZ25/Bを再び起動してみたのだが、案の定症状は治っていない…。

サポートも当てにならんし、「これは自分でネットから対応策を調べ出すしかないべさ」と覚悟を決め、同様の症状に言及している様々なサイトを見た結果、「パソコンで人生を100倍楽しめ!未来を変える第一歩」というサイトで、役に立ちそうな記事を見つけた。

そのサイトのマザーボードのLANのドライバーを更新する 基本的な対処法3という記事で、LANドライバを更新する方法が載っていたのだ。

「パソコンで人生を100倍楽しめ!未来を変える第一歩」の管理人様、ありがとうございます。

以下、三日も経てばすべてを忘れる石器人の備忘録として、そのやり方を残しておくことにする。


スタートボタンを右クリックして「インターネット接続(W)」をクリック。


 ↓

ネットワーク接続ウィンドウの「イーサネット」アイコンを右クリック。



 ↓

「プロパティ」をクリック。


 ↓

「構成(C)」をクリック。


 ↓

「ドライバー」タブを選択して



 ↓

「ドライバーの更新(P)」をクリック。





「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索します(S)」をクリック。



 ↓

ダウンロードして更新終了。


以上がLANドライバの更新方法である。



これを実施してから毎日AZ25/Bを起動して、ネットの接続状況を確認しているのだが、LANドライバを更新してから10日ほど経過した現在、まだネットが識別中でつながらなくなる現象は発生していない。

このまま何事もなく過ぎ去ってくれればいいが…。





と思っていたのだが、4月14日にAZ25/Bを起動させたら、またネットが識別中で繋がらなくなっていたべさ…。

取り敢えず、「LANドライバ」の更新は効果がなかったということの様で…。

さて、次は何をやったらいいんだべ?



※接続不能関連記事

*2017年4月15日「イーサネットが識別中でつながらないべや!パブリックネットワークをプライベートネットワークにしてみるべ

*2017年5月22日「イーサネットが識別中で繋がらないのは「パブリックネットワーク」の所為だったべさ



(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]

ー関連記事ー
なんもわかりません!

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは