2017年4月15日土曜日

イーサネットが識別中でつながらないべや!パブリックネットワークをプライベートネットワークにしてみるべ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]


東芝のdynabook AZ25/Bが、時々イーサネットが識別中のままになってネットに繋がらない状況が発生し、NTTや東芝のサポートに電話で色々訊ねてみたのだが、結局有効な対処法はなく、ネット検索して調べ出したLANドライバを更新してみる方法も効果が無かったことは、前回書いた。(※石器人のネットの接続環境は光回線で、NTTからレンタルしているルータにLANケーブルを繋いで使う有線接続方式である。)

勿論、2016年12月にネットで話題になった、「Windows10の不具合によるイーサネットが繋がらない状況」や、それの対応プログラムが出ていることも承知はしているのだが、更新履歴を確認したら2017年4月12日まで「累積的な更新プログラム」はしっかり更新されているから、対応プログラムはきちんと入っている筈だ。


で、前回またまたその現象が発生したので、ルータの電源を切って接続を復旧させてから、ダメで元々で東芝のサポートに3度目の電話をしてみた。

その3度目の電話でもやっぱり対処法はなく、「最終的にはリカバリーしてみるしか…」と恐ろしいことを仰るので、諦めて電話を切ったのだが、その直後「こういうことはネット回線のプロに訊くのが一番いいんでないべか?」と閃いた。

そう、実は石器人のネットのプロバイダはOCNで、何を血迷ったのか「プレミアムサポート会員」にもなっていたからである。せっかくプレミアム会員の料金を払ってるんだから、一回くらい相談したってバチは当たらんべ、ということで、早速そのOCNプレミアムサポートに電話してみた。

症状を説明して「リモートサポート」を受けながら何点かの対処法を教えてもらったのが以下である。

①セキュリティソフトを一時切ってみる。

イーサネット接続以外(Bluetooth接続やWi-Fi接続)を無効にしてみる。

③自動取得ではなく固定IPにして様子を見る。


とまあ、こんな方法なのだが、①や②については前回「イーサネットが識別中で繋がらないべや! まずはLANドライバを更新してみるべ」でも書いたように、ルータの電源を抜き差しすれば回復するんだから、あんまり関係ないような気もするが、一応試してみることにするか…。

で、そんなことを教えて貰っている最中に、親切で丁寧なOCNサポート担当のHさんから、イーサネットがパブリックネットワークになっていることを指摘されたのだ。

そう言われても石器人だから何のことやらさっぱり分からず、「それ何ですか?」と訊いてみたのだが、どうやら自宅で使う場合は「プライベートネットワーク」に設定するのが一般的らしい、とのこと。

なるほど、それでは一般的な設定に直した方がいいんだべな、ということで「パブリックネットワーク→プライベートネットワークの変更方法」を教えて貰ったのが、以下の手順だ。




まずスタートボタン設定をクリック。





「ネットワークとインターネット」をクリック。






「イーサネット」をクリック。





右側のネットワークアイコンをクリック。






「このPCを検出可能にする」「オン」にする。



以上の作業で、パブリックネットワークからプライベートネットワークに切り替わるらしい。

で、この作業を実施した結果、それ以降は見事にコーションマークが消えて、プライベートネットワークとして問題なく繋がる様になったのだった。





OCNサポートのHさんとも話したのだが、もしかしたら今まで、自宅で使うのには一般的でないパブリックネットワークにしていたことも関係あるかもしれない、ということで、先に書いた三つの対処法を実施する前に、プライベートネットワークに直した今の設定で、「イーサネットが識別中で繋がらない現象」が発生するかどうか、暫く様子を見ようということになったのだった。

Hさん、お世話になりました。これで上手く行けばいいんだけど…。



※ところで、後日ネットで調べたところ、どうやらWindows10の初期状態のインターネットの接続設定は「パブリックネットワーク」になっているらしいのだ。なんで最初から一般的じゃない方の設定にしてあるんだべか…??



※接続不能関連記事

*2017年4月14日「イーサネットが識別中で繋がらないべや! まずはLANドライバを更新してみるべ

*2017年5月22日「イーサネットが識別中で繋がらないのは「パブリックネットワーク」の所為だったべさ



(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]

ー関連記事ー
なんもわかりません!

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは