2016年8月26日金曜日

OfficeのバックアップDVD注文したのに、あれ以来なんも連絡来んな…、あれ?


御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  なんもわかりません!


先日、石器人のパソコンにプレインストールされているOffice2013のインストールディスクをマイクロソフトに発注したのだが、発注当日に確認メールが一通来たきりで、その後は何の音沙汰も無かった。

10日以上経っても支払い督促のメールも何も来ないので、さすがに不安になり、再度一番最初に来ただけの確認メールを、もう一度よく見てみることにした。



これがその確認メール。

発注当日に来た確認メール


何か見落としてることは無いか?と見直したら、赤丸の部分に、いかにも此処をクリックしてくれと言わんばかりに文字の色を違えたアドレスが載っていることに気が付いた。



そこで、早速そのアドレスをクリックすると、こんな画面が出て来た。

注文履歴の画面


注文内容は確かにこの画面の通りなのだが、そこからどうしろとは一切書いてない…。

しかしよく見ると、またも赤丸の部分に、いかにもクリックして欲しそうな色違いの「注文番号」の数字がある。そこでその数字をクリックしてみたら…。



おおっ!こんな画面が出て来たぞ。

支払方法の案内画面


これだ!これだよ!欲しかったのは。支払い方法で選択したコンビニ払いの方法がちゃんと書いてあるわ。

それにしても、支払期限が8月26日って、もうギリギリじゃないか…。メールを再確認して本当によかった。




で、石器人の住んでいる所は田舎なので、一番近くにあるのはセイコーマートしかないから、当然「セイコーマート」をクリックすると…。



こうなった。

支払い番号が載った案内画面

よし、支払い番号もちゃんと記載されてるから、これで支払いできるな。

ということで、期限ギリギリだったけど、無事コンビニで支払いをすますことが出来たのだった。





それにしても、「注文履歴」の画面から先に進むのはちょっと時間がかかった。注文番号の数字の色が違ってたから、試しにクリックして「支払方法の案内画面」に進むことが出来たけど、あの画面はわかり難いわ…。

あの注文番号の近くに「ここをクリックして支払情報画面にお進みください」とか書いておいて欲しいもんだ。



(続く)  (前回)