2016年8月16日火曜日

Office Home and Business 2013 バックアップDVDの入手


御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  なんもわかりません!


石器人の使っているパソコンはVAIOなのだが、操作でわからないことが出てきたので、買った時の箱を引っ張り出して来て説明書を漁っていたが、結局説明書は見つからなかった(後で思い出したけど、電子マニュアルになっていたのだ!)。

で、その騒ぎの時に、元々パソコンにインストールされているOffice 2013のインストールディスクが付属していないことに、今更ながら気が付いた。DVDとしてのインストールディスクは無かったのだが、代わりにこんなものが入っていたのだ。


プロダクトキー記載カードの入ったケース

Office2013のプロダクトキーが記載されたカードが入っているケースである。


これだけでは何のことかさっぱりわからず、「これだと非常事態が起きてパソコンをリセットする時に、Officeの再インストールができないんでないべか?」と思い、プレインストール版Officeのインストールディスクの入手方法を改めてネットで調べてみた。

あちこちのサイトで情報を拾っている内に、どうやらマイクロソフトのサイトの「Office 2013 プレインストール版 (PIPC) 製品インストール」というページで、インストールディスクを入手できるらしいことがわかったので、早速やってみることにした。

尚、石器人なので、何をやっても3日も経てば殆ど忘れてしまうから、今回やった作業の手順をメモ帳代わりとして以下に記録しておくことにする。





まずはマイクロソフトの「Office 2013 プレインストール版 (PIPC) 製品インストール」というページに行き、赤丸部分をクリッりして「ディスクの入手方法」のページに行く。

マイクロソフトの製品インストールページ


そのページの「STEP1」の赤丸箇所「こちら」をクリック。

ディスクの入手方法画面


すると、次のような画面が出るので、

プロダクトナンバー入力画面

上に出て来た「プロダクトナンバー記載カード」を引っ張り出してきて、プロダクトナンバーを入力し、「製品の言語(日本語)」を選択し、「確認」の欄に右側の文字を入力して、赤丸の「送信」をクリック。




するとこんな画面↓になる。
アレ?ネットで調べたら確か1,500円ということだったけど、いつの間にか2,000円に値上がりしてるぞ…。納得行かないけど、仕方なく赤丸の「続行」をクリック。




マイクロソフトのサインイン画面になるので、アドレスとパスワードを入力してサインイン。

マイクロソフトのサインイン画面


購入者の情報入力画面になるので、氏名・住所・TEL・支払方法などの各項目をしっかり入力してから、画面下部の「続行」をクリック。

購入者の情報入力画面


するとこんな画面になるので、赤丸部分の「購入の完了」をクリック。

確認画面


最後に注文完了の画面になるので、一応内容を確認する。

注文完了の画面
これで終わり。



後は「購入者の情報入力画面」に記載されたメールアドレスに、脊髄反射のようなマイクロソフトからの確認メールがくるので、そちらも確認しておく。





以上でOffice2013のインストールディスク発注作業は全て完了した(と、この時は思っていた…)

今回は「支払方法」をコンビニ払いにしたのだが、今のところ「先に金払え!」とかのメールも来ていないので、支払いはどうやら現物が着いてからの後払いになるのかも?

などと考えていたのだが、後で判明するけど実は発注作業はまだ完了していなかったのだった!(※追記参照↓)





※ 2016年8月26日 追記

その後、いつまで経っても支払い番号などの情報が送られて来ないので、改めてマイクロソフトからの確認メールを再度確認してみたら…。

「OfficeのバックアップDVD注文したのに、あれ以来なんも連絡来んな…、あれ?」に続く。



(続く)  (前回)