2016年6月11日土曜日

CP-04+AC-5V (FinePix S9900W用ACアダプター)


「石器人の足掻き」からの移転記事(2016年4月12日付け)

御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  物 欲


FinePix S9900Wを買ったので、同時に別売りのACアダプターも買うことにした。

仕様表に載っているS9900W用のアダプターはAC-5VXという型番で、これに乾電池スペースに挿入するCP-04というカプラーも必要になる。早速アマゾンで調べてみたら、AC-5VXが2,611円でCP-04は在庫無しだった。

で、今度はネットで「エイムエコ」というバッテリーとアダプターの専門店のサイトを見つけて更に探してみると、「CP-04とAC-5V(VI)」という組み合わせの商品があり、値段はセットで1,870円だった。

「これは安い!」と思ったが、ACアダプターの型番が違う。しかし、同じ5Vで定格電流が2A同士だから、恐らく互換性はあるのではないか?と推測し、これを買うことにした。CP-04も込みで消費税と送料、代引き手数料を含めると、総額2,774円となり、アマゾンで見たAC-5VX単体の値段より僅かに高いだけなので、結構得した気分になった。


届いた商品がこれだ。


CP-04+AC5V(VI)

AC-5Vアダプターと、左下がCP-04という電池室用のカプラー。
箱のラベルの「Made In China」の文字が恐ろしい…。


で、S9900Wの電池室の蓋を開け


蓋は一旦横にずらして開ける形式

↑の写真の右手にあるCP-04カプラーを


装着

電池室に挿入して蓋を閉めればACアダプターの装着は完了である。



さて、メーカー指定のAC-5VXではないから、果たして大丈夫かな?と思いながら、S9900Wの電源をONにすると


電源ON!

おお!ちゃんとメニュー画面が出たぞ。どうやらこのアダプターでも作動するようだ(※文末の追記参照)


この後、S9900Wのおまけで付いてきたSDカードに、プロテクト解除用のつまみが無い!というトラブルで一時的に躓くのだが、原始の知恵(セロテープ芸)で克服し、何とかカメラの初期設定を終えることができたのだった。





※2017年8月21日追記

2017年の8月に予備機として新たに購入した、兄弟機種の「FinePix S9800」にもこのAC-5Vアダプターを使ってみたのだが、そっちの方は何故かうまく作動しない…。原因はわからないのだが、やはり素直にメーカー指定のAC-5VXを使う方が無難の様だ。





(続く)  (前回)



御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  物 欲

-関連記事-
悲哀 Konica Q-M200
生産終了FinePix S9900W
まともなSDカード
FinePix S9900W用高級カメラケースと防犯対策
目先の金だけで比較する!brotherインクカートリッジLC110-4PKとLC211-4PK
FinePix S9900Wカメラケース その2 (より高度な防犯対策)

-リンク-
石器人の足掻き
どこだべ?此処は