2016年6月11日土曜日

まともなSDカード


「石器人の足掻き」(2016年4月15日付け)からの移転記事

御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  物 欲



FinePix S9900Wを買った時におまけで付いてきたSDカードを、本体に装着して電源を入れたら「このカードはプロテクトされています」というメッセージが出た。そこで、カードをよく観察してみると、プロテクト解除用のつまみが付いていなかった…。

ちなみに、これがその「おまけのSDカード」

「おまけ」だから文句を言う訳にもいかない…


まあ、それでも「カセットテープ」の時代のやり方で、切り欠き部分にセロテープを貼れば、プロテクトは解除されるんじゃないのか?と思い、やってみたらすんなり解除された…。

こんなやり方でも解除されるんだ…

ただ、カードの厚みが増したために、出し入れに抵抗感が出て来るし、プロテクト解除の恒久性も、この方法では疑問が残る。



ということで、まともなSDカードを入手すべく里に下りて、ケーズデンキに行ってみることにした。

で、SDカード売り場を見たら特価品のSDカードを見つけた。お買い得価格だったのですぐに購入。

8GBのSDカード


値段は税込みで769円だった。安い。おまけにCLASS⑩だ。CLASS⑩が何なのか、石器人には今一つ理解できないのだが、FinePix S9900Wの取扱説明書の「資料」のページに、「フル動画、HD動画、ハイスピード動画を撮影するときは、CLASS⑩以上のメモリーカードを使用してください」と書いてあるので、何やら「良さそうなもの」であることは確かな様だ。


早速、プロテクト解除用のつまみがあるかどうか(あるに決まってるが)確認してみると

ちゃんとポッチがありますな


おお!ちゃんとつまみが付いてるぞ!これだよ、これこそが「SDカード」と呼ばれるものなんだよ!





これで、SDカードに関しての懸念は払拭された。次はカメラケースだな。


(続く)  (前回)


御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  物 欲

-関連記事-
悲哀 Konica Q-M200
生産終了FinePix S9900W
CP-04+AC-5V (FinePix S9900W用ACアダプター)
FinePix S9900W用高級カメラケースと防犯対策
目先の金だけで比較する!brotherインクカートリッジLC110-4PKとLC211-4PK
FinePix S9900Wカメラケース その2 (より高度な防犯対策)

-リンク-
石器人の足掻き
どこだべ?此処は