2016年6月25日土曜日

目先の金だけで比較する!brotherインクカートリッジLC110-4PKとLC211-4PK


御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  物 欲


石器人が現在使っているプリンタは、brother(取扱説明書では何故か小文字で表記されている)のDCP-J152Nという物である。

brother DCP-J152N

このプリンタを買った理由は、ただ単に家電量販店の店頭で一番安かったからなのだが、買った後で、使用するインクカートリッジLC110-4PK(4色セット)の値段もかなり安いことに気が付いた。

LC110-4PK


おそらく、「目先の支出(印刷可能枚数などは一切考慮しない)だけで考えれば、現在売られている中でも、かなりお得なインクカートリッジではないかと思われる。


以下、主なメーカーの中で安いと思われるインクカートリッジを、石器人がインクを買う時に利用しているAmazonの価格で比較してみよう。

他メーカーの現行機種で使えるインクカートリッジの中で、EPSONではIC6CL70(6色セット)、CANONではBCI-351+BCI3-350(6色セット)が安いと思われるので、それらとLC110-4PKとを、あくまで「目先の支出」だけで比べてみた。

(石器人は昔、目先の安さに目が眩み某互換インクを使ってヘッドを詰まらせた経験があるので、「純正インク」同士のみの比較とした。)


※2016年6月23日調べ。純正カートリッジでAmazon.co.jp販売発送品に限定。

bother    LC110-4PK           2,554円

EPSON         IC6CL70                3,204円

CANON        BCI-351+350          4,090円


4色と6色の違いはあるが、やはり断トツでbrotherのLC110-4PKが安い。印刷枚数の要素も入れて長期的なコストで考えれば、また別の結果になるのかも知れないが、取り敢えず一番懐にダメージが大きい「目先の金」で比較すれば、brotherが安いという話である。

石器人が図らずもbrotherのこの機種を買ったのは、無意識の内に安い物を引き寄せる原始的直感」が冴え渡った結果と言えるのかも知れない。



ところで、このDCP-J152Nというプリンタ、2013年に発売された物で、2016年現在は廃番となってしまっている。ただ、後継機として、同じインクが使えるDCP-J137Nという機種が出たので、このお得なLC110-4PKカートリッジはまだ安泰だな、と思っていた。

ところが、今年(2016年)になって調べてみたら、LC110-4PKを使う唯一の機種であるこのDCP-J137Nも、なんと廃番になってしまっていたのだ!


使用する機種が無くなれば、brotherは近い将来LC110-4PKの供給を止めるだろう、ということは容易に想像がつく。これは次に買うプリンタについて、インクコストも含めて考えておくべきなのだろうか。



ということで、次に買うプリンタの候補として、現行のbrotherのエントリー機種プリンタと、それに使用するインクカートリッジについて調べてみた。

brotherのサイトで確認すると、「BASICシリーズ」の中で一番安いのは、どうやらDCP-J562Nという機種らしく、これに使用するインクカートリッジはLC211-4PK(4色セット)という品番のようだ。

DCP-J562N本体のAmazonでの価格は、6月21日現在7,252円(Amazon.co.jp発送品)と、まあまあ安い。

で、肝心のインクカートリッジの価格なのだが…。



※2016年6月23日調べ。純正カートリッジでAmazon.co.jp販売発送品に限定。

bother    LC211-4PK           3,034円


うーん、やっぱりLC110-4PKより高くなってるな…。


まあそれでも、EPSONのIC6CL70や、CANONのBCI-351+350よりは安いので、これでよしとしなければならないのだろう。





と思っていたら、6月25日現在、LC211-4PKの値段が3,285円に上がってるぞ。なんと、EPSONのIC6CL70の値段より高くなってるじゃないか!



※プリンタ、インクカートリッジ関連記事

2017年7月14日「目先の金シリーズ其の2 インクが安いプリンタはどれだべ?」



御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  物 欲

-関連記事-
悲哀 Konica Q-M200
生産終了FinePix S9900W
CP-04+AC-5V (FinePix S9900W用ACアダプター)
まともなSDカード
FinePix S9900W用高級カメラケースと防犯対策
FinePix S9900Wカメラケース その2 (より高度な防犯対策)

-リンク-
石器人の足掻き
どこだべ?此処は