2018年5月17日木曜日

dynabook AZ25/Bに残しといたWinZipがesetに怪しいファイル認定されたので削除するべ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]


以前書いた、dynabookの謎のソフトWinZip22を削除するべの続編だべさ。

前に書いた様に、石器人の持っているパソコンdynabook T65/DGに入っていたWinZipという怪しげな?ソフトが、いきなり更新を促すメッセージを出してきたので、そっちの方はWinZipをすっぱり削除してしまった。

それとは別に、石器人宅には予備機のパソコンとしてdynabook AZ25/Bという低スペックのパソコンもあるのだが、そっちの方にも入っていたWinZipについては「早く更新すれや!」みたいなメッセージは出さず、おとなしくしている様子だったので、取り敢えず削除せずそのままにしておいたんだべさ。


ところが、ある時石器人が使っているセキュリティソフトesetで、dynabook AZ25/Bの詳細検査をしてみたら、こんな風に「望ましくない可能性があるアプリケーション」という奴が出てきたんだべさ。

望ましくないんだとさ
↑石器人は当初コレを、Windowsに元々備わっているファイルだと勘違いして、「削除したらパソコンが不調になるんでないべか?」と思い、いじらずに残しておいたのたが



後日また改めてesetの詳細検査を実施して、その検査ログを眺めてみたところ

WinZipのファイル
↑この6件に関してはWinZip関係のファイルだったことに、今更ながら気が付いたんだべさ!ファイル名をよく見りゃ、ちゃんと「WINZIP」って書いてあるんだから、最初に気付けばよかったんだけど迂闊だったわ…。





という訳で、esetに怪しいと判定されては仕方がない。気の毒だが、このまま冥土に行ってもらうことにするべ。

で、その作業なんだけど、この6件についてはeset上で削除することも可能なのだが、今回は「WinZipをアンインストールして元から禍根を断つやり方」で行くことにしたべさ。


それでは始めるべ。まずは左下の「スタートボタン」を押して「Windowsシステムツール」→「コントロールパネル」をクリック。

「Windowaシステムツール」をクリック


「コントロールパネル」「プログラムのアンインストール」をクリック。

「プログラムのアンインストール」をクリック



↓プログラムの中に「WinZip20.5」があるべさ。アレ?おかしいな。以前dynabookの謎のソフトWinZip22を削除するべで確認した時は確か「WinZip20」だった記憶があるんだけど…。まあ、それはひとまず置いといて、この「WinZip20.5」をクリックして表示される「アンインストール」をまたクリック。

「アンインストール」をクリック


念押しされるので「はい」をクリック。

「はい」をクリック


「お待ちください」のメッセージが出て、暫くするとアンインストールが完了する。

暫く待つ


これで終わった筈だったのだが、dynabook T65/DGでやった時と同じように、edgeが勝手に立ち上がって、こんな「恨めし気なメッセージ」を出してきたべさ。

全く「残念」ではないんだけどな
ネットで調べても「WinZipをアンインストールした」という話が多く見受けられるんだけど、こんなマネするから削除されてしまうんでないんだべか?





ということで、以上がdynabook AZ25/Bの方のWinZipの削除を無事完了した顛末だべさ。



※関連記事

2018年2月18日「dynabookの謎のソフトWinZip22を削除するべ



(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]

-関連記事-
なんもわかりません!

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは