2017年8月24日木曜日

呑気な雉さん其の3 家の敷地に入って来たべさ!


御案内]  [目 次]   [連絡先]  ブログ  生き物


今年の夏に入ってから近所をウロウロしている雉のことについては、以前呑気な雉さん其の2 & やかましくてタフなオオジシギの話で書いた。

それからも、時々「クェーッ!」という絞め殺される時のような悲鳴を上げながら、近所をヨチヨチ歩いていたのだが、一週間ほど静かになった時期があった。いや、悲鳴は微かに聞こえるのだが、どうもこの住宅地の南東側の高台地区の方を回っているらしい。

いよいよここら辺の餌(虫)は食い尽くしたのかな?それにしてもキツネにも野良猫にもやられずに、自由気儘に悲鳴?を上げながら歩き回っている姿は、運がいいと言うか脳天気と言うか…。



取り敢えず静かになってよかったべさ、と思っていた7月末の或る日、家の裏手から例の「クェーッ!」という悲鳴が聞こえたのだ。

で、窓から外を見たら

アラッ!?居た!


あ、こっち見た!

派手な顔立ち


あっち向いたぞ。

警戒は怠らない様だ
それにしても、近くで拝むと、なかなかカラフルですな。



しばらくすると、家の庭側の方に歩き出した。

ヨチヨチと歩く


途中で隣の敷地側に方向転換。

南西方向へ


隣の敷地(空地)の藪で一服。

呑気なもんだべさ
リラックスモードですな
何度も言うけどキツネも来るし野良猫だっているんだぞ、ここら辺は。


で、あちこちキョロキョロしたと思ったら

それでも一応警戒は怠らない様だ


唐突に「クェーッ!」と一声叫んでからバタバタと羽ばたきなどしている。

直立状態で悲鳴を上げる?


その後、痒いのかケツの辺りを嘴で掻いていたのだが

ケツを掻いている?


あ、寝た!

おい…



こんな具合で隣の敷地でしばらく過ごしてから、今度は石器人宅の敷地にまた戻って来た。で、庭の白樺の木の下で一休み。

おや?またこっちに来たのかい


何の警戒感も見せずに暫くボーッと突っ立っていたのだが

寛いでますな
しばらくしてから、またもや「クェーッ!」と一鳴きした後に、何処へともなく姿を消したのだった…。





去年も確か、8月に入ってから姿を見なくなったので、もうそろそろ次の居場所に向かう時期なのだろう。

こんな草ボーボーの住宅地のどこが気に入ったのかは知らないけど、餌(虫のこと。ゲジゲジもいるが…)だけはたっぷりあるから、また来年も元気に顔を見せて欲しいものだ。



*参考
2016年2月16日呑気な雉さん
2017年8月3日呑気な雉さん其の2 & やかましくてタフなオオジシギの話


(続く)  (前回)



御案内]  [目 次]   [連絡先]  ブログ  生き物

-関連記事-
生き物

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは