2018年4月4日水曜日

カーコンポで順番通り再生されないmp3ファイルを並べ替えてみるべ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [mp3順番通りに再生されない]


前回カーコンポでUSBメモリのmp3ファイルが順番通りに再生されないべさで、石器人のボロ車のカーコンポで、エクスプローラー上で見たファイルの順番通りにmp3ファイルが再生されない現象について書いた。

原因については、フォルダ単位でコピーする際にファイル名順にコピーされないからだろう、という見当がついたので、それらコピー済みのUSBメモリのmp3ファイルの並べ替えをやってみることにした。

その並べ替えに使うのが「UMSSort」というありがたいフリーソフトである。こちらのサイトからダウンロード可能で、結構古いソフトらしいがWindows10でも使用が可能とのこと。早速ダウンロード→解凍してインストールしてみた。

「UMSSort」の開発者様、ありがとうございました。次回からamazonで買い物をする際は、御指定のリンク先から購入させていただきます。



今回はギターの曲を収めた「Guitae Best」フォルダ内のファイルの並べ替えをやってみることにしよう。こちらはエクスプローラーでフォルダの中身を表示した画面なのだが、Guitar14(MDの14枚目の意味)のファイルが先頭に来るなど、コピーした状態で既に順番がおかしくなっているのがわかる。但し、これは前回カーコンポでUSBメモリのmp3ファイルが順番通りに再生されないべさで書いた「コピーする際の桁変わりのタイミングでコピー順が狂ってしまう」ということとはまた別の現象らしいのだが、こうなる原因はさっぱりわからない…。

Guitar14のファイルが先頭になっている…




まあそれは置いといて、早速並べ替えをやってみるべ。

まずは「まとめてソート」で「ドライブの指定」をやってみることに。

まずは「まとめてソート」で


「ドライブの指定」をクリックするとドライブ一覧が表示されるので、当該のUSBメモリをクリックして、フォルダ名「Guitar Best」を表示させてやる。

クリックしてUSBメモリ内のフォルダ名を表示させる


ドライブがUSBメモリのEに指定されていることを確認したら、「名前順でソート」の「昇順」をクリック。

「名前順」の「昇順」


ソートが実施されたのだが、アリャ??…

変わってねえべや…
変わってないな…。相変わらず「Guitar 14」ファイルが「Guitar 1」ファイルの前に並んでいるべさ。



さて、困ったな。試しに「作成日時順」での並べ替えも試してみるかい。

変かなし
変わってねえべさ…。



もしかして、「まとめてソート」じゃなく「ファイルのソート」でやるんだべか?と思い、「ファイルのソート」でも試してみたのだが

変化なし…
変わってない…。ファイル全ての作成日時が、2006/12/01 8:00:00になってるけどこれは一体どういうことだべ?


「ファイルのソート」が終わった時点で、エクスプローラーでフォルダの中身を覗いて見たのだが

もとの順序から変わってない
当初、USBメモリにおかしな順序でコピーされた時の順番と変わっていない。




うーん…、「UMSSort」は石器人のパソコンではうまく作動しない、ということなんだべか?





しばらく原因を考えていたのだが、元々石器人なのでさっぱり見当がつかない。

で、諦めて便所に行こうとした時に、エクスプローラーでコピーした時やUMSSortで並べ替えた時にうまくいかないのは、「もしかしたらファイル名自体に問題があるんでないんだべか?」という考えが閃いたのだ!

早速、カーコンポMVH-3100の説明書を見直してみたところ、次のような記述がみつかったのである。

MVH-3100の説明書
↑説明書を読むと、ファイル名の先頭に「001」、「002」…などの数字を付けた方がいいらしい。

石器人が作ったmp3ファイルにも、一応エクスプローラーの番号振り機能を使って番号を付けていたのだが、エクスプローラーの機能を利用して番号を振るとファイル名の末尾の方に(1)、(2)…という番号が付いてしまうので、これがうまく並べ替えができなかった原因なのかもしれない。





という訳で原因は何となくコレかな?という様な気もするのだが、それにしても一個一個ファイルの先頭に連番を振っていく、なんていう作業は絶対やりたくない

何かいい方法がないんだべか?とネットで情報を漁っていたら、ファイルに番号を振ったり名前を一括で変えたりすることが出来るという、これまたありがたいフリーソフトがあるらしいことがわかったのだ。

そいういソフトはあるらしいのだが、根っからパソコンが苦手な石器人なので、実を言うとこの件に関しては、もう知恵熱状態になってしまっていて、ファイル名をいじる気力が枯渇しかかっており、新たにそのフリーソフトを入手して頭に連番を付け直すかどうか、まだ迷っている状態だべさ。なんもわからん人間のやることだから、作業中に収拾がつかなくなりそうな予感もするし…。

果たしてこの件は次回に続くんだべか…。



※関連記事
2018年12月31日「ファイル名をまとめて付け直せるソフト「Namery」をインストールするべ
2019年3月24日「「お~瑠璃ね~む」でmp3ファイルが順番通りに再生されない問題が解決したべさ!


(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [mp3順番通りに再生されない]

-関連記事-
カーコンポでmp3ファイルが順番通りに再生されないべや!
なんもわかりません!

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは