2018年1月22日月曜日

羊羹パンを知ってるかい?


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [飲 食]


だいぶ昔のことになるが、パンを買って非常にがっかりしたことがある。


確か「スワニー」という名前のパンだったかと思うのだが、買い物で立ち寄ったスーパーのパンコーナーに、見た目は美味そうな、一見「チョコレートコーティング」された様に見えるパンがあったので、それを一袋買って家に戻った。


↓これがその「スワニー」を、当時の記憶に基づいて再現した図。記憶があんまり定かではないので、形はもしかしたら現物と違っているかもしれない…。

日糧(多分)のスワニー?




で、早速食べようと袋を開けて、その「チョコレートコーティングされたパン」に見える物を一口齧ってみたのだが、これが全然味がしないのだ!

いや、正確に言うと僅かな甘さは感じるのだが、期待していたチョコレートの味が全くしない

何だべコレ?と思って袋の表示をよく見たら、チョコレートに見えた焦げ茶色のコーティングの正体は、何と「羊羹!」だったべさ…。


てっきり「チョココーティングされたパン」だと信じ込んだ状態で一口齧った後に、実は「羊羹」だったとわかった時の、あの「虚しさ」をおわかりいただけるだろうか…。





時は流れて2017年の9月こと。

あれ以来「羊羹コーティングされたパン」にはすっかり懲りて、その後一度も買ったことはなかったのだが、たまたま立ち寄ったセイコーマートのパンコーナーで、またもや美味そうな「チョココーティングされたパン」に見えるパンを見つけたのだ。

例の「スワニー」とは形が全然違ってケーキみたいな形をしているのだが、今回の物はちゃんと「ようかんパン」と大きく書いてあるべさ。「チョココーティングされたパン」ではないけど、本当に美味そうに見えたので、思わず買ってしまったのがコレだ。

ちゃんと「ようかんパン」と書いてあるべさ
パッと見、チョコケーキに見えて美味そうだ


どれ、袋から出すべ。

直に見たらやっぱり「羊羹」だな…
直接眺めてみれば、やっぱり「羊羹パン」だべさ…。




それではあんまり期待せずに、一口齧ってみるべ。

中はクリームサンド状
おっ!結構美味いぞコレ!予想通り「羊羹」部分には味のインパクトが全く無いのだが、中の「クリームサンド状」になっている部分が美味い。パン生地も柔らかいし、これはパンというよりはケーキに近いかもしれない。

そのまま、ケーキ感覚で一気に食い尽くしてしまったのだが、100円の値段にしてはボリュームもあり、結構お買い得なパンだと思う。


但し、コーティングの「羊羹」は相変わらず味が薄い(というより味がしない?)ので、この「羊羹コーティング」部分は果たして必要なのか?という疑問は残るのだが…。





この「ようかんパン」の他にも、未だに「羊羹コーティングされたパン」はスーパーなどで目にするので、この手のパンの味を好む人は、世の中に一定数存在するらしい。

石器人としては「チョココーティングされたパン」の方が遥かに有難味を感じるのだが、人それぞれということなんだべな…。


(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [飲 食]

-関連記事-
飲み食い

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは