2016年10月3日月曜日

あれ?スクリーンショットが使えないべや!


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  ブログ]  なんもわかりません!


石器人のブログに、連絡用としてGoogleフォームを導入しようと思い立ち、その作業を記録する為にスクリーンショットを撮ろうとしたのだが、いつもの様にWindowsキーとPrtScキーを押しても、スクリーンショットが撮れない。

AltキーやCtrlキー、Fnキーなども試したのだがやっぱりダメだ。同時に押す時のタイミングが悪いのか?とも思い、押す力やタイミングなどを変えて30分ほど色々と試してみたのだが、スクリーンショットはやっぱり撮れない…。

そこで、他には思い付く原因も無かったので、パソコンの設定をいじった覚えはないんだけども、一応念の為に設定を確認してみることにした。


まずは設定をクリック。

まずは設定に行くだ



で、「システム」をクリック。

システムをクリックするだ



すると↓下の様な画面になる。「アプリと機能」「既定のアプリ」を覗いてみたのだが、スクリーンショットに関係がありそうな項目は見つからない。というか、わからない…

仕方なく、次の項目の「通知とアクション」をクリックしてみると

「通知とアクション」をクリックするだよ



ほほう、こんなメニューが出て来るのかい。前に見たことがあるのかもしらんけど、思い出せんわ…。

すると、このメニューの中に、スクリーンショットと何やら関係がありそうな「画面を複製しているときに通知を非表示にする」という項目があるではないか!

しかも、そこだけ何故かわからんけど「オフ」になっていたのだ。

ここだけ「オフ」になってるだ!
ところで、↑この画面では撮影の為「オン」から「オフ」に切り替えてあるが、窓を閉じて「設定」を完了していないため「オフ」の操作が未だ反映されずに、この段階でもスクリーンショットが撮れるようだ。



話を戻すが、ここまでは何が何だかさっぱりわかってはいないけど、「スクリーンショットが撮れないのは、この画面を複製しているときに通知を非表示にする』が関係してるんでねえべか?」という原始的直感に従って、試しにこのスイッチを「オン」にしてみた…。

「オン」にしてみたら直っただ



このスイッチをいじった後は、特に「保存」とかの作業も必要ない様だったので、そのまま「通知とアクション」の画面を閉じた。



その後、試しにデスクトップ画面のスクリーンショット画像を撮るべく「Windowsキー」と「PrtSc」キーを押してみたら、今までのことが嘘のようにバッチリ撮れているではないか。

なるほど、コレが原因だったのかい!




直ってホッとした反面、設定をいじった記憶も無いのに、今まで普通に使えていた「スクリーンショット」がある日突然使えなくなる設定になっていた、というのは何か不気味な気もする。


だが待てよ!?いじった覚えはないけど、この間「1時間以上かかるWindowsの更新」があったよな。あの後に、確かオフにしていた筈のあの邪魔臭い「Cortana」が復活していて、もう一度オフにしなけりゃならなかったんだよな。

もしかして、その時の更新の際に設定が変わってしまったんだろうか?





疑問は尽きないが、石器人の頭ではこれ以上いくら考えてもわからないし、肝心のスクリーンショット機能も復活したので、取り敢えずはこれでよしとしておこう。



(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  ブログ]  なんもわかりません!

-関連記事-
なんもわかりません!

-リンク-

石器人の足掻き