2016年7月2日土曜日

3台目!時代遅れのG3が引き寄せるXR-W88MD


御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  MD始末


「SONYウォークマン NW-E023Fを使ってダビング」で書いたように、FMラジオの録音とダビングに使っているSONYのコンポ、XR-W88MDの調子が日々悪くなってきている。だいたい5割くらいは、「カンチョー(XR-W88MD予備機参照)してやらないとMDが出て来なくなっているのだ。

一応予備機(MD出し入れ時の作動音は結構大き目)は買ってあるので、今使っているコンポが壊れても取り敢えず支障はないのだが、そろそろ「mp3形式でUSBメモリかSDカードに録音できるコンポ」を買った方がいいのかな、とも思っていた。

しかしそうなると、録音したmp3ファイルをパソコン上で「分割、結合」等の編集をしなければならない。石器人はパソコンが不得手なので、出来ることならパソコンを使うような作業は極力減らしたい。


そんなことを思っていたある日、札幌近郊のハードオフである物を見つけた。

石器人が酸いも甘いも知り尽くしたSONYのXR-W88MDである。「ジャンク品」扱いで、値段は税込み3,240円だった。


外観はそこそこきれいで、店内でセルフ動作チェックしたところ、電源はちゃんと入る。もう既に予備機は家にあるのだが、ここで見つけたのも何かの縁、ということで、「予備機のそのまた予備」として、これを買うことにした。




家に持ち帰って、早速商品チェック。

前面はまあまきれい

前から見るとまあまあなのだが…。


ありゃ~、側面がキタネー…。

ジュースでもこぼしたのかい?
まあ、これは後で洗剤を付けて拭くからいいわ。



で、付属品はこれだけだ。ということは…

リモコンが無いぞ!

あ!リモコンが付いてない!この機種はリモコンが無いとなんも出来んぞ!




しかし大丈夫。石器人の家には、現行機用・予備機用と、リモコンが売るほど?あるのだ。

リモコンは既に2個ある

それでは動作を確認してみよう。

MD1(左側)の排出は問題無し、動作音も静かだ。

MD1は問題無し

MD2(右側)の排出も問題は無く、動作音も同じく静かである。

MD2も問題無し


さて、次は肝心のMD同士のダビングが出来るかどうかなのだが…。

早速MD1からMD2へ、一曲ダビング開始。

MD1→MD2ダビング中

これも問題なく終了した。


MDの排出は勿論、ダビングも何の問題も無く、おそらく今家にある3台のXR-W88MDの中では、外観を除いて一番コンディションが良さそうだ。これはいい買い物をしたと思う。




ところで、折角3台あるので、ピラミッド?を作ってみた。

中々壮観ですな

一応全部動くんだぞ








それにしてもこのXR-W88MD、よくまあタイミングよく石器人の前に現れるものだ。これも、アナログ式を好む石器人の原始的直感が働いた結果なのだろうか。



(続く)  (前回)



御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  MD始末

-関連記事-
ONKYO FR-N9NX導入
ひたすら忍耐の巻
MD始末 カーステレオ編
XR-W88MD予備機
CMT-M35WM
SONYウォークマン NW-E023Fを使ってダビング

-リンク-

石器人の足掻き
どこだべ?此処は