2016年6月11日土曜日

サルベージ炒飯


「石器人の足掻き」からの移転(2015年11月24日付け記事)

御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  挑 戦


昨日に引き続いて冷蔵庫の食材のサルベージである。

パック入りの卵が残り2~3個になると、パック自体が邪魔になってくるため、ポリの小袋に入れて賞味期限をマジックで書いて保管するようにしている。それが今回冷蔵庫の奥で見つかったコレである。


賞味期限は10月17日

一か月以上前に賞味期限が切れている卵だ。
何やらシミのようなものも浮き出している…。

経験上この程度なら問題なく食えることは知っているのだが、今回は色々な食材を使う料理に混ぜて、ドサクサに紛れてガーッと食ってしまうのが精神衛生上よかろうということで、この卵を使って晩飯の炒飯を作ることにした。

まずは卵を炒める。


見た目は異常なし



炒めた卵は別皿に移し、野菜を炒める。
刻んだ玉ねぎ、キャベツ、ピーマン、おろしニンニクの四種類で、味付けは味噌である。


投入野菜

軽く炒めた野菜の上に、白飯と炒めた卵、更に納豆を一パック入れて、味の素、黒胡椒、一味を適当にふりかける。


炒ためた卵と納豆を投入


この程度の味付けでも十分食える味には仕上がるのだ。


後は強火で炒めて、出来上がったのがこれである。


もやしスープと納豆炒飯


て、食ってみる。


うん、普通に食える。卵が古いことも気にならない。というか、卵が入っているかどうかもよくわからない…。

やっぱり納豆の匂いが他の具の香りより強い所為か、卵の存在自体がよくわからなくなるのがこの炒飯のいいところである。



ところで、またこんな古い卵が出てきた時用のメニューを思い付いたので、メモ帳代わりに書いて置こう(精神衛生上、ゆで卵、目玉焼き等の単品使いは避けたい)。


玉ねぎの卵とじ丼
油揚げの卵とじ丼
さんまの蒲焼き(缶詰)の卵とじ丼
ニンニクニラ玉丼
今回の納豆炒飯にカレー粉をプラスしたカレー炒飯
今回の炒飯から納豆を抜いたケチャップライス
ネギとショウガ、胡麻をたっぷり入れた卵焼き
ツナ(缶詰)と玉ねぎをたっぷり入れた卵焼き
……



おお、ちょっと考えただけでも結構色々出て来たな。


これは次に古い卵を見つけるのが楽しみだ。



(続く)        (前回)



御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  挑 戦


-関連記事-
20年前の缶詰
一ヶ月前の豆腐
サルベージ湯豆腐
消費期限(賞味期限ではない)50日以上超過のベーコン
禁断!!2年以上前の焼きそば
賞味期限2年2カ月超過のカップラーメン

-リンク-

石器人の足掻き
どこだべ?此処は